設立理念

グループホーム運営と障がい者スポーツの普及・支援を柱に

 私は障害福祉の仕事に就いた当初、障害名や障害福祉サービスの仕組みなどの知識が全 くなく、無知ながらも利用者様にいかに笑顔で楽しんでいただけるかを考えながら、日々、利用者様と接してまいりました。利用者様が私に心を開いてくださった瞬間がたまらなく嬉しく、 「この仕事が楽しい!」と心から思えるようになりました。

 時が過ぎ、私はサービス管理責任者として、利用者様のご家族の思いを直接お聞きする立場になり、ご家族が「親亡き後」について、真剣に悩んでいることを痛感しました。

 「信頼して預けられる場所がない」
 ご家族から何度もこの言葉をお聞きしました。
 ずっと私の心の奥にあった「何とかしたい」という想い……。

 この想いを今、『チアフル岡崎』で形にしていきます。

 2022年10月、グループホーム『欅(けやき)』を利用者様7名で運営開始しました。そして、2023年10月に、グループホーム『楠(くすのき)』を運営開始しました。利用者様と働く人が笑顔になれる施設の運営を目指します。

 出会いを大切にし、「寄り添う支援」の心をしっかりと持ちながら『チアフル岡崎』を運営していきます。

サービス管理責任者
水上 一通子

【プロフィール】
1979年7月20日生まれ
岡崎市生まれ 岡崎市育ち
座右の銘
 チャレンジ
略歴
 光ヶ丘女子高等学校 卒
 東京女子体育大学 卒
職歴
 高齢者福祉 3年
 障害者福祉 10年
保持資格
 中高等学校教諭一種免許状(保健体育)
 強度行動障害支援者養成研修 終了
 介護福祉士

※チアフル(cheerful)とは、人を陽気にし、楽しい気分にさせることです。これはチアフル岡崎の理念でもあります。